FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

DSCF4909-1.jpg
DSCF4919-1.jpg
DSCF4922.jpg
DSCF4926.jpg
DSCF4927.jpg
11月29日(水)午後からは、大宅小学校将棋部・部活動。

最初に将棋タイトル戦日程の話題。12月4・5日(月・火)に竜王戦七番勝負第5局の大一番が鹿児島県「指宿白水館」で開催。

1月7・8日(日・月祝)には、久保利明王将に豊島将之八段が挑戦する「王将戦七番勝負第1局」が静岡県「掛川城 二の丸茶室」において開催。

本日、藤井聡太四段は、棋聖戦1次予選決勝で大橋貴洸(たかひろ)四段(25)に敗れ、2次予選進出を逃した。

藤井四段のデビュー以来の通算成績は51勝8敗。

大盤講座は、京都市出身の西田拓也四段が逆転優勝!!した「第7期加古川青流戦三番勝負第3局」・先手・西田拓也四段VS後手・井手隼平四段の棋譜を並べてみんなで鑑賞。

先手が機敏に「6五角」と打った手と「8四歩」と打った手が印象に残った一局。終盤での詰めろ、詰めろは参考になった手順でした。

それと今日は、校長先生が将棋部活動を見学に来られました。

大盤終了後は、指導対局と将棋部顧問の先生も含めての自由対局です。

将棋部活終了後、京都府連・折立理事と「ひと・まち交流館京都」で開催のNPO法人設立講座に参加してきました。

NPO法人設立についての準備、要件、申請に必要な書類などポイントの部分を分かりやすく解説して頂き、大変に参考になりました。
スポンサーサイト