巖ちゃんの日々是将棋

DSCF3023_2017081720555950c.jpg
DSCF3024.jpg
DSCF3025.jpg
DSCF3028.jpg
DSCF3029.jpg
DSCF3030.jpg
DSCF3031.jpg
DSCF3032.jpg
DSCF3033.jpg
8月17日(木)午前中は「第28回 ももやまこども将棋教室」の開講日です。黄色のハイビスカスが綺麗に咲いていました。

野々村指導員と共にももやま児童館に向かう。

最初に前回(8月14日)の、ももやまこども将棋教室開講日と重なった「ゼスト御池寺子屋イベント・将棋大会」に出場した4名の健闘を称えました。

特に、服部篤志君は3連勝同士の優勝戦で惜しくも負けましたが、いい経験になったことでしょう。ほかの3名も、3勝1敗が2名、2勝2敗が1名と頑張りました。

続いて、「負け将棋に学ぶ」ことと「対局マナーを守り、将棋を楽しみながら継続する」ことを話しました。

大盤講座は「加藤一二三九段現役引退・名勝負」より第19期十段戦七番勝負第3局・先手・加藤一二三九段VS後手・中原誠十段の棋譜を並べて鑑賞。

序盤は、双方ともに矢倉に王を囲う。中盤では先手の猛攻が開始。

終盤でも先手がきわどい攻め合いを制し、後手玉に必至をかけ投了に追い込んだ。

先手の思いっきりの良い攻めが印象に残り、一枚の駒もあまらず寄せ切った。加藤九段の傑作となった一局でした。

大盤講座終了後、お待ちかねの「対局カードによる駒落ち対戦」の開始です。

野々村先生にはK君に実戦指導。その後、全体の見守りと対局カードの手合いをお願いをして、僕はH君との6枚落ち、Mさんに9枚落ち指導対局を行う。

<昇級記録>    8月14日・・・7名
菱本鱗太郎12級→11級(3連勝)→10級(3連勝)
平井湧真13級→12級(3連勝)
堤田陽羽14級→13級(3連勝)
伴春樹14級→13級(3連勝)
石原史章16級→15級(3連勝)
大野寛人17級→16級(3連勝)
菱本虎次郎18級→17級(3連勝)

<昇級記録>    8月17日・・・10名
西野訓平8級→7級(7勝2敗)
高畑奏楽8級→7級(7勝3敗)
杉浦秀拓10級→9級(4勝1敗)
林一慶10級→9級(3連勝)
川地風詩11級→10級(3連勝)
田中俊太郎12級→11級(3連勝)
瀬木成希13級→12級(3連勝)
佐藤航太14級→13級(3連勝)
大野寛人16級→15級(3連勝)
八木颯太18級→17級(3連勝)
