巖ちゃんの日々是将棋

DSCF2966.jpg
DSCF2967.jpg
DSCF2968.jpg
DSCF2969.jpg
DSCF2970.jpg
8月10日(木)午前中は「第28回 ももやまこども将棋教室」の開講日です。

野々村指導員と共にももやま児童館に向かう。

最初に、夏休み将棋合宿in中川および、大政奉還150周年記念「天神さん子ども将棋交流大会」に参加した受講生の様子、結果報告などを話す。

次に、8月14日(月)ももやま教室の開講日ですが、昨年に続き「ゼスト御池寺子屋イベント・将棋大会・将棋講座」が10時30分から河原町広場で開催することになり、当日のももやま教室は、木下先生に代わってもらうことを報告しました。

大盤講座は「3・5・7手詰将棋の出題」です。先ずは、初級者向けからスタートし次に中級者・上級者向けの問題を出題。

今日はHA君が7手詰めを見事に読み切って符号で答えることが出来ました。これからも繰り返し続けようと思っています。

大盤講座終了後、お待ちかねの「対局カードによる駒落ち対戦」の開始です。

野々村先生には全体の見守りと対局カードの手合いをお願いをして、僕は前回に約束をしていたE君、H君との2面指し6枚落ち指導対局を行う。

2局とも充実した内容の戦いぶりでした。


<昇級記録>12名
平井拓斗3級→2級(10勝2敗)
下野誠太朗6級→5級(5連勝)
杉浦秀拓11級→10級(3連勝)
松本啓吾11級→10級(3連勝)
福嶋篤人13級→12級(3連勝)
出原義之13級→12級(3連勝)
田中俊太郎13級→12級(3連勝)
菱本鱗太郎13級→12級(3連勝)
平井湧真14級→13級(3連勝)
黒川英寛15級→14級(4勝1敗)
川畑優來18級→17級(3連勝)
大野寛人18級→17級(3連勝)
