FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

女流名人位戦湯原温泉 143
女流名人位戦湯原温泉 016
女流名人位戦湯原温泉 184
女流名人位戦湯原温泉 025
女流名人位戦湯原温泉 036
2月8日(土)朝から岡山市で開催の「西日本地区棋道師範会議」に出席。雪の影響で1時間遅れのスタートとなりました。将棋連盟の最大の方針「学校教育への将棋導入」について、議論を重ね棋道師範が全員一致で将棋連盟に対して前向きな提言が出来た有意義な会議でした。その後、会議に参加した棋道師範4名が湯原温泉に向かい、盤駒検分および女流名人位戦前夜祭に参加しました。今回使用の駒は西澤保棋道師範(京都府連副会長)秘蔵の宮松影水作の駒です。盤駒検分後、女流棋士が注目の「おやつのケーキ」選びがあり、なごやかな雰囲気になりました。その後は、両対局者および立会人の署名。
前夜祭では、日本将棋連盟を代表して東和男常務理事、続いて湯原国際観光ホテル菊之湯(トラベルシリウス)池田博昭社長、最後に太田昇真庭市長のご挨拶がありました。太田昇市長は前京都府副知事を勤められていて、京都とのご縁を感じました。
女流名人位戦湯原温泉 075
女流名人位戦湯原温泉077
女流名人位戦湯原温泉 083
女流名人位戦湯原温泉080
女流名人位戦湯原温泉099
女流名人位戦湯原温泉 121
2月9日(日)は、雪降りしきる岡山県湯原温泉・湯原国際観光ホテル菊之湯で開催された「第40期ユニバーサル杯女流名人戦第3局」を観戦。午後からの大盤解説会場は、京都・大阪からの「大盤解説会・観戦ツアー」の方々も来られ、100名を超す将棋ファンの熱気に包まれました。今回は、女流棋士(香川愛生女流王将、村田智穂女流二段、伊藤明日香女流初段など)が大盤解説を行う初めての試みでしたが、たいへんに好評でした。対局終了後は、打ち上げです。
女流名人位戦湯原温泉 006
女流名人位戦湯原温泉 108女流名人位戦湯原温泉 135
女流名人位戦湯原温泉 168
女流名人位戦湯原温泉 176
女流名人位戦湯原温泉 188
女流名人位戦湯原温泉 210
10日(月)は、対局者・将棋連盟および報道関係者と共に湯原小学校での将棋交流に出向きました。将棋体験教室が開催された。村田智穂女流二段の進行で、里見女流名人、中村真梨花女流二段に対し、将棋への思い、普段からどんな努力をしているか、子供たちに伝えたいことなどを聞き出していました。その後は、礼儀作法、駒の並べ方などの実践を子ども達の中より8名が代表してプロ棋士の指導を受けていました。
終了後は、対局者・将棋連盟および報道関係者20数名と共に貸し切りバスで岡山駅まで送ってもらい、午後の新幹線で帰宅。小休止のあと、大宅こども将棋教室です。15名が受講。大盤講座は「駒の取り方」です。出題した駒の配置を見て一番得する取り方を符号で答えてもらいました。その後、将棋入門ドリルのチェック、自由対局。17時終了後、いつも頑張って将棋に取組んでいるご褒美に「岡山のキビ団子」をみんなに配りました。帰宅して「ほっと一息」つきました。いい温泉で日頃の疲れを癒すことが出来、非常に有意義な3日間でした。

スポンサーサイト