FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG7526.jpg
4月14日(土)は、午後から「山科・小野(自宅)将棋教室」の開講日です。受講者は1部が12名、2部も12名でした。今日から武田唯文君が受講してくれることになりました。大盤講座は、第70期将棋名人戦七番勝負第1局、先手・森内俊之名人VS後手・羽生善治二冠の対戦棋譜を並べてみんなで鑑賞しました。序盤は、双方とも玉の守りを固めあう本格的な相矢倉の戦いとなりました。中盤に入り先手は、穴熊に組み替え、タイミングよく仕掛けてポイントを挙げました。終盤では後手も反撃し一手指すほうが良く見える局面でしたが、最後は先手の冷静な対応が奏功し、そのまま押し切った将棋でした。見ごたえのある一局でした。
CIMG7530.jpg
大盤講座終了後は、1部では藤戸8級に六枚落ち、武田4級に二枚落ちでの指導対局を行い、並行して対局カードによる駒落ち対戦を行いました。今日の対局では、西尾2級が6連勝で1級に昇級しました。おめでとう。いよいよ初段が見えてきました。更なる精進を期待しています。
2部では、山下3級、村上4級、井上翼7級に二枚落ちの指導対局を行いました。対局カードの対戦では、井上駿2級VS野村真衣3級の対戦が勝ち負けを判定できない難しい局面でしたので、デジカメに保存して、次回に指し続けるようにしました。

スポンサーサイト