FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG7496.jpg
4月7日(土)は、午後から「山科・小野(自宅)将棋教室」の開講日です。受講者は1部が13名、2部は10名でした。大盤講座は、第35回朝日アマ名人戦全国大会決勝の棋譜を並べて解説しました。先手・秋山太郎さんVS後手・古屋皓介さんの対局です。序盤は、後手の角換わり振り飛車に対し、先手は居飛車穴熊に組み替え、タイミングよく仕掛けて優勢を築きました。後手の懸命の粘りに、先手は急がず腰を落とした指し方をしたのが奏功しました。寄の段階では、後手も端から追い上げたが、先手の鮮やかな寄せに後手が投了となった一局でした。最後まであきらめずに全力を尽くすことを教えてくれた将棋で、たいへんに参考になりました。
CIMG7501.jpg
大盤講座終了後は、1部では、岡本初段に二枚落ち、西尾2級に四枚落ち、青木7級・藤戸8級には六枚落ちでの指導対局を行い、並行して対局カードによる駒落ち対戦を行いました。今日の対局では、王手放置が目に付き、玉をもっと大切にして、しっかりと囲うようにアドバイスをしました。
2部でも、佐竹二段、小森初段に平手で、井上翼8級に二枚落ちの指導対局を行いました。それと、今日は対局カードによる対戦で昇級者が出ました。1部の曽根11級が3連勝で10級に昇級。2部でも井上翼8級が7勝3敗の成績で7級に昇級しました。おめでとう。よく頑張りました。今の勢いを持続してさらに精進を続けましょう。
スポンサーサイト