FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG2009.jpg
4月30日(土)13時30分からは、山科・小野将棋教室です。1部の受講者は9名、15時30分からの2部の受講者は12名でした。大盤解説では「第4期マイナビ女子オープン五番勝負第2局」先手・甲斐智美女王VS後手・上田初美女流二段の棋譜を並べて解説しました。序盤は、先手が中飛車高美濃囲いに対し、後手は、居飛車穴熊囲いで対峙しました。中盤に入り、先手がペースを握り優勢になったのですが、肝心な局面で思い切った踏み込みが出来ず、流れが後手に向いてきました。終盤では、後手の駒が生き生きと働いてきて逆転し、先手玉を寄せ切った一局でした。これで、挑戦者の上田女流二段の2連勝となりました。甲斐女王にとっては、後のないカド番になりましたが、巻き返しを期待したいです。
大盤講座のあとは、対局カードによる対戦と並行して、1部では、菊池8級と山下13級に六枚落ちでの指導を行いました。それと今日は体験受講として、大澤直哉君がお父さんに連れられてやってきました。六枚落ちで指導対局をして棋力を6級に認定しました。2部でも、対局カードによる対戦と並行して、井上駿5級、中嶋5級、西塚1級にニ枚落ちでの指導対局を行いました。1部の山下13級が3連勝の成績で前回に引き続き12級に連続昇級しました。おめでとう。よく頑張りました。これからもさらに精進を続けましょう。
今回も、判定するにはもう少し指す必要があると判断して、2部の「西塚1級との二枚落ち戦」と「三好三段VS西田二段の平手戦」の局面をデジカメに撮り、次回に継続することにしました。

スポンサーサイト