FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

5月21日(金)ブログを更新している時に、突然パソコンが作動しなくなりキーボードでの入力が出来なくなりました。「システム復元」をしてもダメでしたので、パソコンメーカー(日立プりウス)の相談室へ問い合わせました。
なかなか電話がつながらず、3回目でやっとオペレーターと話すことが出来ました。あらかじめ保証書を探し出し「形名・製造番号」を言いますと「キーボードはワイヤレスですね」と言われたとたん、「あーそうか」と電池切れが原因と気がつき、お礼を言って電話を切りました。キーボードがワイヤレスであったことを、すっかり忘れていたのです。早速、電池を交換すると、トラブルが解消し、すぐにブログの入力が出来るようになり、ヤレヤレです。ホットしました。
昨年に実施しました「地域文化芸術振興プラン推進事業(伝統文化「将棋」プロ・アマ・親子・異世代交流イベント)」と「生活文化普及支援活動事業(親子・三世代ふれあい将棋教室)」は昨年1年間で終了し、新たに今年度は、文化庁ホームページにおいて「地域伝統文化総合活性化事業」として募集案内が掲載されました。昨年度とは内容や手続きが異なるうえに締め切り日が、5月31日(月)必着と大変あわただしいのです。
昨日から今日にかけて、文化庁や将棋連盟には詳細問合せ、京都府庁にはイベント開催の打診をしたところです。来週中にまとまるかが勝負です。
スポンサーサイト