FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

7日(日)は、平成21年度「全国普及サミット・懇親会」に参加するため、大阪コロナホテルに出向きました。今日は、米長会長にお願い事があったので会場には午前中に入りました。普及サミットの前に、12時30分から将棋指導者講習会の開催がありましたので、講習会会場に飛び入りで入り、講師の田畑棋道指導員の話を少しだけ聞かせていただきました。CIMG6494.jpg

15時30分からは、普及サミットの開催です。最初に米長会長より、普及に係る基本方針の説明(支部連合会の設置促進・小中学校将棋団体戦、小学生名人戦都道府県大会の活性化・学校教育への将棋の導入など)および、各種事業(文化庁「生活文化普及支援事業」・朝日、毎日新聞社「将棋普及協力事業」など)について、最後に、公益法人制度改革についての話がありました。
その後は、質疑応答です。いろいろと活発な意見や提案がありましたが、その中で特に印象に残ったことは、将棋指導員の勉強会、交流会の開催や、こどもに将棋を親しんでもらうための、教材の充実化を図る必要があるなど、前向きな意見や要望でした。CIMG6498.jpg
普及サミットが18時終了してからは、懇親会です。日頃なかなかお会いできない方々と将棋普及に関しての交流が出来、たいへん有意義な2時間でした。
スポンサーサイト