FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

23日(土)は、日本将棋連盟京都府支部連合会主催の今年最初の将棋大会「第39回支部将棋対抗戦・名人戦」と「第17回シニア将棋名人戦」の京都府大会を「ひと・まち交流館京都」において開催しました。
今日は将棋連盟より、将棋書籍30冊贈呈があり、本大会の参加人数比で各支部に割り振り支部会員の棋力向上に活用してもらうこととしました。参加人数は82名(支部名人戦・28名、対抗戦・8チーム<24名>、シニア名人戦・30名)でした。
支部連合会役員5名(小野会長・西澤副会長・清水幹事長・大西会計監査・吉村理事)が中心になり大会運営を精一杯頑張りました。予選リーグ及び決勝トーナメント2回戦までは、持ち時間各25分切れ負けルールでしたので進行はまずまずでしたが、準決勝と決勝については、各15分、以降一手30秒の秒読みルールとしていましたので、進行が遅れ気味となり、支部名人戦決勝では決着が17時を超える展開でしたので、17時5分前にいったん対局を中断して対局場所を移り再開しました。対局者のお二人にはご迷惑をお掛けいたしました。この場を借りてお詫びいたします。進行面での問題はありましたが、お蔭様で滞りなく無事に運営することが出来ました。CIMG6434.jpg
CIMG6438.jpg

午前9時30分より、清水幹事長の司会によりスタートしました。審判の中尾六段が急遽、都合が悪くなり欠席されたので、午後より野間五段にお越しいただきました。次に会長の開会挨拶です。
<要旨>昨年は、名人戦第6局、竜王戦第3局のビックタイトル戦が京都で開催され、さらに12月には「京都府国民文化祭」のプレ事業としてプロ棋士8名をお招きし将棋イベントを「みやこめっせ」で開催することが出来、京都府連として充実した1年でした。今年も京都府連役員一同、力を合わせて頑張りますので、支部会員のみなさまのお力添えをよろしくお願いいたします。今年の新規イベントとして、4月3日(土)に全国同時開催の「詰将棋解答選手権」の開催を決定しています。次に、うれしい報告です。京都梅津支部所属の横山大樹さんが1月9日・11日に東京で開催された「第24回全国オール学生選手権大会」個人戦において、2年ぶり2度目の全国優勝をされました。京都府連から、ささやかですが御祝金をお渡しします。皆様方の拍手でもって、その栄誉を讃えたいと思います。
最後に、今年の京都府支部連合会主催の将棋大会日程をご連絡します。小学館杯争奪・小学生将棋名人戦が2月28日(日)、今回から開催することになりました「詰将棋解答選手権」が4月3日(土)、ねんりんピック将棋交流大会が4月18日(日)、いずれも、この場所で開催が決定しています。あと、5月には、名人戦第3局大盤解説会及びアマ竜王戦、6月には文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦を予定しています。これからの対局では、日頃の実力を充分に発揮して、悔いのない将棋を指していただきたいと願っております。それではみなさん頑張ってください。
次に、西澤副会長よりルール説明と注意事項について説明があり、いよいよ午前9時45分より、予選リーグ戦の開始です。予選リーグ3回戦終了は12時30分になりました。
昼食休憩後、決勝トーナメント戦の開始です。支部対抗戦は、準決勝・決勝の2回戦を勝ち上がれば優勝ですが、支部名人戦とシニア名人戦は、決勝1回戦・2回戦・準決勝・決勝のトーナメントを4回戦まで勝ち上がって優勝の長丁場でした。なお、それぞれの決勝戦については、新聞掲載の棋譜を取ることになりました。支部対抗戦、名人戦は野間五段が担当され、同時開催のシニア名人戦は、小野が棋譜を取りましたが、久しぶりでしたので不慣れで大変でした。その様子を城南支部の中村さんが見ておられて途中で替わって頂きました。中村さん、ありがとうございました。CIMG6450.jpg
CIMG6454.jpg

京都山科支部からは、支部対抗戦(阪田進・阪田有矢・藤井奈々)1チーム出場しましたが、惜しくも予選リーグ1勝2敗(京都城南A・1勝2敗、京都府庁B・2勝1敗、京都梅津・1勝2敗)で敗退しましたが、その中で、奈々ちゃんが2勝1敗と勝ち越したのは大健闘でした。また、支部名人戦では井口大幹君、川崎琢也君の中学生2人が、強敵揃いの中で予選リーグを突破し、決勝トーナメント1回戦まで駒を進める活躍をしました。本当に良く頑張りました。シニア名人戦では、野々村さんと後藤さんが決勝トーナメント1回戦まで駒を進めました。
全国大会(西地区大会)出場の選手・チームは、以下のとおりです。
支部名人戦京都代表・・・横山大樹五段(京都梅津支部)
支部対抗戦京都代表・・・櫻井研支部(大西圭介・西村佳悟・堀田久里生)
シニア名人戦京都代表・・大西就明(京都城南支部)
代表になられた方々は、4月17日(土)・18日(日)に、ホテル大阪ベイタワーにおいて開催の西地区大会での健闘を期待しています。
今日一日、運営役員の皆様、本当におつかれさまでした。
スポンサーサイト