FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

今年最初のブログです。お正月は喪中の為、もっぱら帰省してきた孫と「まわり将棋」と「本将棋(六枚落ち)」を交互に対戦してふれあいをいっぱい持つことが出来ました。また、孫同士の本将棋を横で観戦したりしていました。にぎやかな正月でしたが、あっという間に終わってしまい、4日からは普段の静けさに戻りました。
4日は月初めでしたので、ひと・まち交流館京都においての、4月会場申し込み抽選会があるものと思い、西澤さんと出向きましたが、休館日で唖然としました。保安員の方に確認すると抽選会は明日とのことでした。西澤さんには申し訳ないことをしましたが事情を話し、明日の抽選会に行っていただくようにお願いしました。
そのあと、醍醐将棋同好会の指し初めに行きました。10時からの総会が終了していて、平成22年度同好会員登録受付が始まっていました。会則も一部変更となり、5級・2級・初段・二段からのスタートとなりました。早速、二段で登録して6局指しました。小牧二段には平手で、池田初段・藤木初段・坂初段には香落ちで、駒井2級・川本2級には飛車落ちで対戦しました。昇段規定が厳しくなり、三段に昇級するには13勝2敗の成績が必要ですが、結果は、5勝1敗とまずまずの出足でした。
本年も、将棋普及活動に力を注ぎ、将棋の「よさ」を伝えていきますので、皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト