FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

5日(木)は午後1時に「ももやまこども将棋教室」のお手伝いをしていただける中村浩さんと打ち合わせのため、待ち合わせ場所の東山将棋センターへ出向きました。「ももやまこども将棋教室」においては、入門・初級のこどもたちに将棋の楽しさを教え、将棋の「よさ」を身につけてもらうことが重要なポイントと考えていることや、当面はボランティアゲストとして将棋の指導に来ていただくことなどを話し合いました。ももやまこども教室での体験が将棋普及指導員資格取得の為の準備や勉強にプラスになればと願っています。
現状の将棋普及活動の実態は、将棋が好きで対面将棋やネット対戦などで、自分自身が将棋を楽しむ人はたくさんおられるのですが、こどもに将棋を教え伝統文化の継承に貢献しようという人は、まだまだ不足しています。将棋指導の体験を望まれる方は、中村さんのように申し出ていただきたいです。そして、将棋を教育の場に浸透させるためにも、地元の小・中学校で将棋部活を立ち上げていただきたいです。
打ち合わせのあとは、醍醐将棋同好会へ行きました。このところ1ヶ月に1回のペースしか行けなかったので寸暇を割いて行くことにしました。到着すると、先日、醍醐老人福祉センターで開催された「第5回将棋交流大会」で山科中央老人福祉センターが念願の初優勝!のチラシ記事が置いてありました。今日は、北脇二段と飛香落ちで2局指しました。結果は1勝1敗の指し分けでした。2局とも、上手が入玉模様に持ち込み、うまく指せたのですが、1局目は、肝心なところで上手にポカが出て投了。2局目は、上手が豊富な持ち駒で下手玉を即詰めに討ち取りました。どうも集中力が欠いたようで、反省しています。

スポンサーサイト