巖ちゃんの日々是将棋

9月29日(木)午後からは1ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、4局指してきました。K2級との二枚落ち戦2局とN三段との角落ち戦2局です。
1局目は下手にうまく指され、上手が大苦戦。下手必勝の局面から終盤の寄せが重く、入玉模様になり大逆転で上手の辛抱が実った一局。
2局目は、下手の右四間飛車に対し、上手は下手の無理攻めを誘う。下手が懸命に攻めを繋ぐも、上手は駒得を活かし手厚く対応。入玉模様に徹底的に受け、下手指し切り投了。
3局目は、下手が右四間飛車腰掛銀から玉を左美濃に囲う。中盤で上手の緩手をとがめ下手優勢。終盤でも下手優勢も上手の勝負手に対応を間違い逆転。上手が薄氷の勝利。
4局目は、下手が序盤で大きな錯覚があり、あっけなく投了。今日の結果は4戦4勝。通算は14連勝。
今日はよく頑張ったと自分を褒めています。六段昇段規定(18勝2敗)を目指して、これからも時間を見つけて指しに行きたいと思っています。
スポンサーサイト
8月25日(木)午後からは3ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、2局指してきました。猛暑の中、多くの方が来られていて、将棋盤駒が足りない状況でした。

対局カードでの対戦は、F4級との4枚落ち戦です。
1局目は、下手が二枚落ち定跡の銀多伝を目指していたところ、上手は右金を早く繰り出し角筋を遮断。下手玉の立ち遅れを突いた「6五桂」の勝負手が奏功し駒得を図る。その後も駒得を拡大し下手玉を寄せ切った。

2局目は、下手が棒銀から端を狙うも、方針が一貫してなく、上手が右辺に戦線拡大を図ったところに目がいき、迷路に入ってしまった。上手は駒得を図りながら、大駒を狙い飛車角を捕獲。下手投了となった。
今日の結果は、2戦2勝、対局カード通算成績は10連勝。六段昇段規定(18勝2敗)を目指して、これからも時間を見つけて指しに行きたいと思っています。
5月19日(木)午後からは4ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、2局指してきました。
I三段との角落ち戦です。下手の三間飛車から石田流に対し、上手は居飛車から金を繰り出し対抗。中盤に入り、下手の捌きを封じ込み、終盤では駒得を活かした上手のペースで下手玉を寄せ切りました。
2局目は、上手が向飛車に振り、相振り戦です。中盤では上手が金銀3枚で王を囲ってから左桂を活用。終盤では下手玉の弱点を突くことができ快勝。今日の結果は、2戦2勝、昨年からの対局カード通算成績は8連勝。六段昇段規定(18勝2敗)を目指して、これからも時間を見つけて指しに行きたいと思っています。
1月7日(木)午後からは4ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、2局指してきました。
1局目はY1級との二枚落ち戦です。下手の居飛車から変則的な矢倉囲いに対し、上手は金を繰り出し歩を交換し待機策。中盤に入り、下手が金銀の壁を解消せずに勝負に出たため、上手に陣形の不備をとがめらた。終盤では駒得を活かした上手のペースで下手玉を寄せ切りました。
2局目は、久しぶりにY三段に出会い、オープン戦を指しました。序盤はY三段にうまく指され大苦戦。その後、勝ちを急いだ直線的な指し手が仇となり、逆転勝ちの一局でした。今日の結果は、2戦2勝、昨年からの通算成績は6連勝。本年の指しはじめとしては上出来でした。
9月3日(木)午後からは4ヶ月ぶりに醍醐将棋同好会に出向き、2局指してきました。H1級との二枚落ち戦です。1局目は下手の居飛車からの変則的な振り飛車に対し、上手は銀得になるも、下手にうまく指され、桂を取りながら飛車を侵入。下手に強力な龍をつくられ上手が大苦戦。その後下手は、桂と銀の交換を果たし、直後上手王に銀で王手をかけたため、上手に粘る余地を与えてしまいました。王手をせずに、次に厳しい手(詰めよ)で迫るべきでした。結果は、大逆転で上手の辛抱が実った一局でした。
2局目は、下手の居飛車棒銀模様に対し、上手は下手の無理攻めを誘い中段玉で対峙。下手が懸命に攻めを繋ぐも、入玉模様に徹底的に受け、指し切りに導く。終盤は上手が入王を果たし、下手が投了。今日の結果は2戦2勝。通算は4連勝。久々にしては、よく頑張ったと自分を褒めています。