巖ちゃんの日々是将棋

日時  2017年02月16日(木)午前9時30分~12時00分
場所  「ひと・まち交流館京都」2階 交流コーナー
出席者 小野会長、西澤副会長、吉村幹事長、廣田事務局長、千葉理事、田中理事、折立理事、大山理事、嵐山支部・木村幹事(代理)、野間顧問
議題 
1、 さなる杯「第42回・京都府小学生将棋名人戦」の組合せ抽選、開催当日の2月19日(日)・「ひと・まち交流館 京都」3階・第4、第5会議室での役割分担について。
参加人数・120名(京都北部地区予選参加人数・42名)計78名、代表戦30名・交流戦48名
・東山支部・・将棋盤駒20セット、チェスクロック20台、昼食弁当10個手配
・大将軍支部・将棋盤駒30セット、チェスクロック20台
・山科支部・・表彰状・優勝・準優勝・三位メダル(A級・B級)、参加賞(ボールペン・消しゴム)、進行表、予選リーグ表、決勝トーナメント表、対戦カード、抽選カード、日当交通費、指導対局申込表、役員名札、筆記具、マグネット、ポスター、受付表示、赤バラ1ヶ
2月19日(日)、運営役員は、午前8時40分に会場(ひと・まち交流館京都)に集合する。
運営役員・・・小野、西澤、吉村、廣田、千葉、田中、折立、豊永、吉田
受付・・千葉・吉田、司会・・吉村、開会挨拶・・小野、競技規定・・西澤、賞状書士・吉田A級…西澤、千葉、田中 B級…吉村、折立、豊永、指導対局受付…廣田、プロ棋士…南芳一九段
舞鶴で開催(2月11日)「小学生将棋名人戦京都府北部地区予選大会」大雪で訪問中止・吉村

2、ふたば書房杯将棋大会  2月18日(木)午前10時~17時
ゼスト御池・河原町広場 審判・指導対局…阿部隆八段 小野、廣田、折立、熊本、山岸 

3、第5回京都子ども将棋交流大会 3月18日(土)午前9時~17時、ひとまち交流館

4、西田拓也昇段祝賀会の出席要請 3月19日(日)17時30分~ 京都平安ホテル

5、春休み将棋講座 3月30日(木)・31日(金)島津アリーナ、野間六段・案内チラシ

6、ねんりんピック秋田2017将棋交流大会京都予選会4月30日(日)ひとまち交流館

7、第75期名人戦第3局2日目大盤解説会 5月2日(火)、ひとまち交流館

8、第30回アマ竜王戦京都府大会 5月5日(金・祝)、ひとまち交流館

9、夏休み将棋合宿in中川 2017年7月29日(土)~30日(日)
   30日13時~16時…上海許建東将棋倶楽部訪日団 来訪

10、大政奉還150周年記念将棋交流大会・バスツアー 8月6日(日)~7日(月)
   将棋会場…北野天満宮   宿泊…ホテルルビノ京都堀川

11、支部連合会会長会議 東京 1月29日(日)…概要説明

12、京都府連ホームページを開設   将棋教室一覧(学校、児童館など)作成、

13、3月12日(日)きょうと地域力アップ応援フエアー・ゼスト御池・河原町広場

14、中村理事、体調不良による将棋教室講師調整、定例将棋大会開催資料の担当変更

15、問題発生時に顛末書で記録を残すことを実施。シニア名人戦・八木豊さん申込み漏れ

16、次回の理事会議…3月16日(木)、9時30分~12時 ひとまち交流館  
                                                  以上
歴史と文化の町「京都」、将棋にゆかりのある「京都」において、日本将棋連盟京都府支部連合会は設立10周年を迎えました。これを機に、ホームページを開設して、充実した将棋普及活動の発信に努めていきたいと思っております。
今後とも皆様方のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 http://www.eonet.ne.jp/~shogikyotohusibu/
DSCF9389-1.jpg
DSCF9344-1.jpg
DSCF9297.jpg
DSCF9391-1.jpg
DSCF9395.jpg
DSCF9397.jpg
1月29日(日)午後からは、東京・都市センターホテルで開催の全国支部連合会長会議に西澤さんと共に出席。

将棋連盟は、谷川会長はじめ東常務理事、中川常務理事、佐藤常務理事、井上理事、大野七段、杉本七段、大野木部長ほか5名。支部連合会・主幹支部代表者は40名、棋道師範8名の計61名が出席です。

会長挨拶のあと、議事進行です。中川常務理事、谷川会長、佐藤常務理事、東常務理事、井上理事からそれぞれの議事についての説明、及び質疑応答がありました。質疑応答では、竜王戦と三浦九段の問題について、連盟理事の対応が不手際であるとの厳しい意見が相次いだ。

僕は、質疑応答で、15年前に制定された「文化芸術振興基本法」に基づき、将棋は「日本の伝統文化」と位置付けられた経緯があります。
昨今、将棋を観るファンも増えており、プロ棋士はアマチュアに対し、対局マナーや立ち振る舞いについての模範となるべき手本を示すことが強く求められると思います。
伝統文化「将棋」を「ユネスコ無形文化遺産」への登録を視野に入れるのであれば、プロ棋士の方々が伝統文化の継承としての自覚を再認識することが求められます。との提言をしました。

会議終了後、懇親会です。

ここでは「大政奉還150周年記念プロジェクト」が20の参画都市と共に京都で開催中です。将棋も20の参画都市に呼びかけ、小・中学生に京都へ来てもらい、8月6日(日)に学問の神様「北野天満宮」で将棋交流大会を、7日(月)は、将棋と大政奉還ゆかりの地を巡るバスツアーを企画。
詳細が固まり次第、参画都市関連の連合会長に案内をさせて頂きますので、その節はご協力をお願いしますとの話をしました。

懇親会が終了し、ハンガーにかかってあるはずのコートがない。誰かが間違って着て帰ったと思われる。
帰りの時間もあるので、コートなしで帰宅。京都は、冷たい雨が降っていて寒かったです。せっかくのほろ酔い気分が吹っ飛び、残念な気持ちでした。
DSCF9350.jpg
DSCF9385.jpg
DSCF9373.jpg
DSCF9375.jpg
DSCF9370.jpg
DSCF9377.jpg
DSCF9381.jpg
1月29日(日)は全国支部連合会長・棋道師範会議に出席のため、西澤さんと共に東京へ出向く。

新幹線の中から富士山が綺麗でした。

午前中に時間があったので、一度行ってみたかった築地市場「すしざんまい」へ向かう。

人の多さにびっくりしました。食事時でない10時頃にも関わらず、行列でしたが、回転がよく20分待ちぐらいでお店に入れた。美味しかったです。

店を出てからも立ち食い店がいっぱいあり、今度は、屋台の食べ歩きもいいなぁと思いました。
DSCF9343-1.jpg
1月27日(金)午前中は、大政奉還150周年記念将棋交流大会に参画都市から参加される方々の宿泊施設として、北野天満宮から近い「ホテルルビノ京都」を訪問。

昨年8月~本年2月まで耐震工事、内装工事のため休業中でした。

昨今、京都市内で団体の予約がなかなか確保できない中、おかげさまで、8月6日(日)宿泊予定数の部屋が予約できました。

さらに、7月29日(土)に京都で宿泊を頼まれている「上海許建東将棋倶楽部一行」の予約も確保が出来、少し肩の荷が下りました。

その足で、大政奉還150周年記念プロジェクト事務局を訪問し、宿泊施設が確保できたことを報告し、事務局に対し依頼している項目の加速化を要請する。

その後、市役所前から地下鉄で帰るところ、改札の前で廣田事務局長に声をかけられ、びっくりしました。廣田さんは、3月12日(日)ゼスト御池・河原町広場で開催のイベントの打合せに京都市役所地域自治推進室へ訪問するところでした。せっかくですので同行しました。

それにしても、こんな偶然があるのかと、すごく「ご縁」を感じました。
ゼスト御池・河原町広場で京都府連の取組や将棋普及の広報が出来ればと思っています。